リベンジ

  • 2016.12.19 Monday
  • 18:11

 

SAJボディに替えたフローラちゃんとジュディちゃんに

ワンピースを作りましたよ。

 

 

この布を覚えておられるでしょうかね。

先日恥をさらした公開した私が20歳の頃に作ったワンピ、

あれで使ってた布ですよ。

 

向かって左端の紺色の布は

なんか表面を加工してる布だったためか

劣化が激しくて数年前に廃棄したので今回は無しです。

 

この2枚を作った時

大草原の小さな家ハートとか赤毛のアンハートとか

そういう感じのお洋服が作りたいわぁと思ってたんですよ。

ええ、そういう感じはかけらも見当たりませんけども汗

 

なので今回、30年の時を越えてのリベンジです。

 

 

今回も何の資料も見ることもなく

ローラとかアンってこんな感じぢゃなかったけかー、という

いい加減ななんちゃってカントリーです涙

 

いつか、粘土天国さんみたいにきちんと資料を調べて

アメリカ開拓時代とかの正しい衣装を作ってみたいなぁ。

まぁ、いつになるかは全く分かりませんけど。←いい加減人間

 

 

それにしてもーー、

ジェニちゃんサイズってでっかいですねー。

このところリカちゃんサイズばかり作ってたので

縫いながらこんなに大きくて大丈夫なんだろうかって

不安になってしまいましたー。

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

 

昭和ワンピ2枚完成

  • 2016.12.09 Friday
  • 16:19

 

少し疲れ気味の私です汗

今週、大阪ガスが3年ごとの法定検査?で

やってくるっていうからかな〜り頑張りましたよ。

 

ガスコンロの掃除は苦じゃないのでいいのよ。

ちょっと片付けたらお見せできるのよー。

問題は玄関からガスコンロまでの行程パンダ

 

検査のお兄さんに目隠しをして貰い手をひいて

ガスコンロまでお連れする訳には行かないだろうかと

真剣に考えたけど

それを提案する勇気が自分の中に無い気がしたので

しょうがないから玄関からガスコンロまで

検査のお兄さんが目にするところ限定で大掃除しました。

 

やってきたお兄さんはとてもさわやかき

知らない人がやってきてパ二くって逃げ惑う猫長男を見ても

うちにも猫いるんですよーと微笑んでくれる良い人で

頼んだら笑顔で目隠ししてくれたかもしれないわ。

検査も5分ほどで終わってとっとと帰って行かれました。

 

このたった5分のためにヘロヘロになった私ですよ。

3年前にも思ったんだけどもね、

次の検査の前にオール電化にすることを検討したいです。

宝くじとかー、TOTOが当たったらなぁ〜。

 

 

そんな中、同じ型紙で2枚ワンピ作りました。

バタバタしてた隙間で縫ったので縫い目の曲がりが激しくて

かなり不本意な出来になっています泣

 

 

本当なら今頃はクリスマス柄の布を縫ってるはずだったのに

全然間に合いそうになくてトホホですわ。

あれもこれも全て大阪ガスが悪いのよっ。ムキ〜イライライライラ

 

 

モデルさんは向かって右の金髪に茶色のメッシュの子が

夫の所からの移籍組のSPちゃんで

左のツインテは浴衣のリカちゃんなんですが

我が家にリサイクルショップから来た時には

浴衣を追いはぎされててパンツの上にエプロンをまとってたもんだから

裸エプロンちゃんと私は呼んでいます。

 

 

夫の所から移籍の子はワールドツアーの京都ちゃん以外は

この子で着せ替えは終了です。

 

SP「あなた裸エプロンなんてひどい愛称で呼ばれてて可哀そう…。」

「ええ、けろ子にはいつか報復しようと思ってるの。」

 

京都ちゃんはあの着物以上に似合う物は見つけられそうにないし

あのままでいいかーと思ってます。

 

 

SPやる時は言ってね、私も手伝うからっ!」

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

 

昭和ワンピ、2枚目完成

  • 2016.11.28 Monday
  • 15:22

 

先日作った京都でお迎えのSPちゃんのお迎え服

あまりも丈が短かったりと不満な出来だったので

型紙にまた少し手を入れて2枚目を作りましたよ。

 

まあまあ思ってたイメージにはなってるかな。

 

少しまだスカート丈は短いけれども

手を上げてもパンツ丸見えにはならないのでOK?!

 

モデルは夫の所からの移籍組

NO.06998、S/MADEMOISELLE-Oモデルのリカちゃんです。

灰色のメッシュが入ったおかっぱちゃん。

 

かなりのかわいこちゃんですよ〜♪

 

気に入った型紙になったので

もう何枚か作る予定です。

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

**ランキング参加中**

**けろ子の本棚**

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM