お買い物の記録です。

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 16:59

 

本当は作ったものをお披露目する記事を

いっぱい書きたいと思っているんですが

なかなかミシンに触れなくてねぇぇとほほ

 

本日は22日の土曜日にまた四天王寺さんの骨董市に行って

お買いものしてきた物のご紹介。

 

これにプラス1点です。

 

まずは布、っていうか布見本ですね。

色違いの物をまとめてホッチキス止めされてます。

 

ホッチキスの針が錆びてて布に付いちゃってたり

部分的に切り取って使ってある物があったり模様がお人形には大きかったり

使うのが難しいかなぁと思う物も多いのですけど

こういうTHE 昭和な物は置いて帰れません。

1冊(束?)100円きだったしー。

 

お裁縫の本は70年代前半のものでこんな素敵デザインがいっぱい〜顔文字

 

この本を置いてたお店には他にも何冊か

魅力的な昭和の香りの本があったんですけど

1冊500円の高値だったのでこれ1冊で我慢です。

 

食器は戦中のもので作りは雑なんですけど

なかなか味があって気に入ってしまいました。

徳利は昭和の物で1輪挿しにするために購入しました。

穴あきのお玉は特に必要な物じゃなかったんですけどね

これ写真だと色が判りにくいかもですがピンクなんですよっ。

アルミのピンクハート大好物なんです。

 

で〜、プラス1点はこれですよ。

白い白い家具セットの洗面化粧台バラ

 

椅子もなく小物もなくひきだしの取っ手が一つ壊れてて

猫長男がくんかくんかし続けるレベルに

ドロドロに汚れているジャンク品です汗

 

写真だとドロドロ感が判りにくいんですが…

ちょっとさわるのをためらうレベルのばっちさでしたが

これ、「どれでも100円」の机の上にあったんです。

 

夫婦で協議してダメもとで洗ってみようと

もし汚れが取れなくても100円ならあきらめがつく、という事で

持って帰ってきてしまいましたよ。

 

 

そして洗剤を付けてガンガン洗った後がこちらです。

 

なんか結構きれいになったかも。

これならリーメントの小物とかを並べて遊んでも大丈夫な気がする〜、という

状態になってくれました。

 

ただ、洗剤をいっぱいかけたら蛇口の銀色が落ちちゃいまして…涙

 

100均で買ってきた銀の油性ペンで塗り塗りしたら

大丈夫だと思うんですけども

私よりはるかに手先の器用な夫に塗ってくれるように

命令お願いしたにもかかわらずこの日曜月曜と

ほったらかされて今に至るわけで

そろそろ切れようかなと思う火曜日です。

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 16:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんばんは〜

    うわー素敵なお買い物ですね!
    布見本の柄や色使いが可愛い〜!この柄は初代〜2代目のリカちゃんを思わせますね^^
    お裁縫の本は見ているだけでも楽しそうです!このブラウスとパンツの組み合わせいいなぁ

    白い白い家具は掘り出し物でしたね!100円はすごいな〜。遊ばれて何十年も放置されてたんのかしら!?


    • 粘土天国
    • 2017/04/26 8:42 PM
    粘土天国さん、こんばんはー\(^o^)/

    私もこの布見本はたぶん、時代的には初代2代目の頃だと思うんですよ。
    この布でパンタロンとか作ったら面白いですよねー。
    もう少し模様が細かければ文句なしだったんですが、
    ちょっと大きすぎかなぁ。

    このお裁縫の本は昭和47年発行なんですけど
    黄色いブラウスに赤いパンツに水色のスカーフですもんね。
    今道を歩いててこのコーディネイトの方とすれ違ったら
    絶対二度見すると思うんですけどなんか可愛いですよねー。

    白い白い家具はかなり頑丈みたいです。
    水をかけたら黄色い液体が流れ出すような汚れ方で
    埃じゃなく砂がついてたので屋外に近い所、納屋とかガレージ?での
    保管だったと思うんですけど本体のプラスチックには
    見てわかるような劣化が無くてヒビや割れも無しでした。
    昔のタカラは良い仕事してたんだなぁと思いました^^
    • けろ子
    • 2017/04/26 10:14 PM
    ケロ子さん、はじめまして!
    zunkoと申します。
    白い洗面化粧台、いいですね〜
    100円とはとてもいい買い物をされましたね。
    私も最近リサイクルショップの常連になりつつあります。
    セコハンも侮れない今日この頃です。
    • zunko
    • 2017/04/29 2:11 PM
    zunkoさん初めまして〜\(^o^)/

    コメントありがとうございます!!
    どうぞ仲良くしてくださいね。

    白い洗面化粧台、最初見た時はあまりの汚さに
    置いて帰ろうと思ったんですよー。
    洗って綺麗になって良かったです。

    リサイクルショップ良いですよねー。
    たまにですけどお宝を発見できるので
    通い続けちゃってます。
    • けろ子
    • 2017/04/29 4:15 PM
    こんにちは。
    四天王寺さんで素敵なものを見つけられましたね。
    レトロ調の布・・・なかなかないですよね。
    良い買い物をされましたね。(^_-)-☆
    • りぼん
    • 2017/04/30 12:05 PM
    りぼんさん、こんにちはー\(^o^)/

    けっこう昔から骨董市やリサイクルショップは通ってるんですが
    本当にレトロでいいなって思う物に出会う確率は
    年々下がってきてる気がしますー。
    なので今回出会えたのはラッキーだったなぁと
    お値段的にも思います^^

    味をしめてまた出来るだけマメに四天王寺さんに
    通おうかと思ってるんですけど
    二匹目のドジョウはなかなか難しいかもしれませんねー。

    • けろ子
    • 2017/05/01 2:53 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    **ランキング参加中**

    **けろ子の本棚**

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM