植毛できましたよ〜 2代目編

  • 2017.01.16 Monday
  • 17:44

 

 

年末からやってた植毛が

やっと完成し写真を撮りました。

とりあえず本日は2代目ちゃん二人を見てくださいね。

 

 

金髪と白です。

金髪の子が年末にまんだらけで出会った子です。

足先が欠けてるのを見るとどうしても心がしぼむので

オビツボディに交換しました。

やはりデフォボディの方が雰囲気にあってて良いんですけどねー。

 

白い方の子のボディも本来の2代目ちゃんのではなく

昨年1月にここに書いて教えてもらった

ファッションペアのリナちゃんのボディです。

その節はリデルさん、しまりすこさん、まるこさんありがとうございましたお願い

 

 

前髪を横分けにしてカッチン留め、というのは

昭和40年代中ごろのおしゃれ小学生のトレンドだと

私が個人的に思っているので今回はそのようにしました。

 

今回2代目二人と3代目二人を一気に植えたのですけど

時代による差はあると思いますが2代目のヘッドは薄かったです。

そのせいもあるんでしょうけどこの子達二人とも

それぞれ数か所破れがあってボンドでくっつけて固めてから

結構気を使って植えましたよ汗

 

まんだらけでお迎えした状態が悪いと判ってた子だけじゃなく

髪カットされてるけど状態としてはそれほど悪くないと思ってた子も

やはりヘッドに破れがあったので

2代目はヘッドが破れやすいのかもしれませんね。

 

 

このお洋服は以前3代目ちゃんの型紙本で作ったものですが

オビツ21サイズだとミニ過ぎて座ったら

おパンツが見えそうで危険でした汗

 

 

まぁ、私の植毛なのでいろいろと残念なところはありますけど

ザンバラにカットされてた以前に比べたらまだマシってことで

我慢していただこうと思います汗

 

もちろんこの人たちはこれから私の作る残念系レトロ服の

モデルさんとして頑張ってもらう予定です。

この子達にはホットパンツを作りたいのよぉー。

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.08.04 Friday
  • 17:44
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    すてき〜〜〜〜
    あらたによみがえった二人ですね。
    このワンピいい感じですよぉ
    ちょっとレトロなティストで〜〜〜〜
    今後の活躍たのしみです。

    パッと見た感じでは2代目でも初期っ子の方なのかな?
    2代目さんは発売期間も長いので初期と言っても
    かなりな期間発売されていたようですし
    材質などもいろいろ変わっていたんでしょうね?
    • しまりすこ
    • 2017/01/17 8:40 AM
    けろ子さん、こんにちは(^−^)
    2代目リカちゃん、前髪を横分けにしてカッチン留め、
    とても似合って可愛い過ぎます(*^^*)

    ワンピース、落ち着いた色合いが、
    いいところのお嬢さん感が、醸し出されています。


    今ふと、50周年記念にお城から、
    復刻初代〜3代目リカちゃんの
    お人形教室・・色んな髪型選べるの出て欲しいなぁ
    と、植毛された2代目リカちゃん見て、思いました。

    しまりすこさんが仰ってるように、
    材質は色々変わっていたようですね。
    確か1973年に、オイルショックがあり・・・
    この頃作られた2代目リカちゃんは、
    原料高の煽りをくらい、材質が変わった、
    植毛も薄めになっているなど、
    閉鎖されてしまいましたが、コレクターさんの
    サイトに書かれていたの思い出しました。
    • まるこ
    • 2017/01/17 11:44 AM
    こんにちは^^

    うわ〜可愛くできましたね!ワンピースも可愛いです〜
    白い髪も可愛いですね。
    うちは黒っぽい髪の子が多くて、最近白っぽいい髪や色髪に興味ありです。

    前髪留めるのも可愛いですね。
    「カッチン留め」のこと私は「パッチン留め」って呼んでました。地域によって違うのかしら?
    うちの2代目ちゃんは生え際だけの植毛したのでポニーテール以外できないんですよね〜いつか変えたいと思いつつ放置です。。。
    • 粘土天国
    • 2017/01/17 3:26 PM
    しまりすこさん、こんばんはー\(^o^)/

    このワンピ手縫いなのでかなーーり前に作ったものなんですよー。
    そもそも3代目の型紙なので2代目ちゃんには大きいのですけど
    オビツボディだとさらにぶかぶかなので早く彼女達のサイズに合う物を
    作ってあげたいなぁと思ってますー。

    この二人は手に入れた時期ももともといた場所も違うのですが
    ヘッドの素材や状態や毛の植えられ方が全く一緒だったので
    たぶん同時期の子なんだと思います。
    二人ともヘッドがやたら薄くてもともと植えられてた毛も
    かなり少ないので(ミシンの穴がやたら少ないんですー。)
    まるこさんが書いてくださってるように
    オイルショック時代の子なのかもしれません。
    たぶん3代目の半分以下の量だったんじゃないかと思います。

    今回みっちり植えたんですけどヘッドが薄いので
    植えた髪の重さが負担になってまた破れたらどうしようって
    今更少し心配してますー。
    • けろ子
    • 2017/01/17 10:11 PM
    まるこさん、こんばんはー\(^o^)/

    まるこさん、今回もナイスなヒントありがとうございます〜!!
    この子達のヘッドの薄さは初めて見た時に
    ちょっとびっくりするほどでしたし、もともとの髪の毛を植えた
    ミシン目の少なさもちょっとありえない感じだったので
    (たぶんこの子達は新品の時から少しでも髪をいじったらすぐに
    地肌が見えちゃってたと思います。)
    オイルショックの時の子、っていうのはものすごく納得できます。

    >復刻初代〜3代目リカちゃんの
    お人形教室・・色んな髪型選べるの出て欲しいなぁ

    それは想像するだけで涎の出るパラダイスですねー。
    あぁ、でもお人形教室のテーブルの前で
    好みの子の奪い合いが始まりそうで怖いかも〜〜。
    お人形教室までの贅沢は言わないので
    3世代全部を復刻で出してくれないかなぁ、と思います。
    3代目大好きなので復刻版欲しいですー。

    • けろ子
    • 2017/01/17 10:34 PM
    粘土天国さん、こんばんはー\(^o^)/

    カッチン留めとパッチン留め、実は以前どっちが正解?!と思って
    調べたんですがどっちも正解みたいで両方現役で使われてましたよー。
    私はカッチン留めって名称をずっと使ってたんですが
    今時はパッチン留めって言うようになったのかしらーと
    世代差?とか思ってたんですがそうでもなさそうなので
    エリアによる差があるのかもしれませんねー。

    金髪の子は年末にお迎えした子ですが他の3人は
    お迎えしてすでに1年たってる子達で
    植えないとなぁ、思いつつ熟成させてしまったんですよねぇ。
    だって植毛ってなんか勢いがないとできませんもんねー。

    白い髪は意外にどんなお洋服にもなじんで浮かないですし良いですよー。
    ただ今回自分で植えたら白は凸凹が目立ってしまうので
    他の色よりも手作り感?が満載になってしまいました。
    白はお城のミシンできちんと植えてある子をお迎えするほうが
    良いかもなぁと思いました。
    • けろ子
    • 2017/01/17 10:54 PM
    こんばんはー、植毛お疲れ様でしたー!
    生え際とかすごい綺麗、この技術があれば好みの色髪に自由自在ですねー(//∇//)

    2代目ちゃんのストレートヘア…とーっても可愛いですー!
    全世代復刻に私も一票!!
    オンラインで髪型と色違い選べたらいいなぁ…そんな妄想ばかり膨らんで、復刻初代ちゃんすらなかったらどーしよー(;´д`)
    • こぢ子
    • 2017/01/18 10:40 PM
    明けましておめでとうございます!&お久しぶりです〜。
    また素敵なリカちゃんが出来上がっていますね!植毛できちゃうなんて、すごいです。。やさしく、おしゃれな感じに仕上がっていますね♪
    オビツボディのリカちゃんも、私なかなか可愛いともいますよ〜。「いいなぁ、欲しいなぁ」と思っちゃいました。:D

    こぢ子さん、こんばんはー\(^o^)/

    植毛用の針を持ってた右手の人差し指と親指の先が
    硬くなってしまいました〜!!

    植毛は技術とかいらないんですよ。ただひたすら植えるだけ。
    延々同じ作業を繰り返すだけですもん。やる気になれば誰にでもできますよー。
    今時は当時物の2代目ちゃんとかは高価ですので
    髪の毛のみ難有で安く買えることがあればぜひトライしてみてください!!

    お城の20周年の復刻の時はキャスコレ形式で
    髪型と色を好みで組み合わせて注文出来たんですよ。
    (そしてそこからリカちゃんにはまった私ですー。)
    今回もそういう風になると嬉しいなぁと思うんですけどね。
    あ、でも私昔そのままの復刻の子を持ってないので
    箱やリーフレットも丸ごとリプロダクション、とかでもいいなぁ。

    もしも復刻が出ないようなことがあれば
    お城の前の地面に転がって手足をバタバタしてごねますよ、私。

    • けろ子
    • 2017/01/19 10:54 PM
    Savaohさん、明けましておめでとうございます〜!!

    今年も仲良くしてくださいね!!!

    植毛は本当に何の技術も必要ないので
    誰でもできますよーーー。

    この子達はヘッドに破れがあるので分け目の位置が
    あまり自由にならなかったので
    すごくシンプルに植えたんですけど
    古いリカちゃんはシンプルなくらいで丁度良いかも、と思いました。

    オビツのXSはもう少し首や肩にお肉がついてたら
    良いのになぁと思いますー。
    華奢過ぎてなんか可哀そうな感じです。
    動かしやすくて良いボディではあるんですけどね。
    • けろ子
    • 2017/01/19 11:01 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    **ランキング参加中**

    **けろ子の本棚**

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM