タミーちゃんのお洋服

  • 2014.09.02 Tuesday
  • 15:29
 
出来上がるまでバビさんのお洋服を作ってたはずでした。
このバビちゃんの型紙のEのロングドレス。


Butterickって会社ので元値50セント。
この会社のはこれしか持ってなかったので
縮尺率が判らないのでとりあえずそのままで。

大きいとは思ってましたがダーツがいっぱいあったので
意外とこのままでも行けるかなぁって…。

出来上がってみたら…
びっくりのデカさで急遽タミーちゃんに着てもらうことにしました。
バビちゃんの着用写真はあまりに情けない姿なので封印ですよ


この可愛い子はタミちゃん3号

タミーちゃんの方が大きいお人形ですが
お子様体型なので胸回りはゆるゆるです。
って言うか、胸回りがどうこうじゃなく
タミーちゃんが着てもぶかぶか


スナップボタンを本来の位置より1儷瓩奥にしててもゆるい。

リカちゃんに比べてナイスバディで凸凹があるバビちゃんは
着換えさせるのにちょっと手間取るので
子供でも着せ替えしやすいように大き目にしてあるんだと
そういう風に思っているんですがほどがあるよね

次回この会社の型紙を使うことがあれば
85%くらいでいいような気がするよー。←先の自分へのアドバイス。

リカちゃんにはまる前、お人形服作るのに挫折してたのは
こういう型紙しか持ってなくて頑張って作ってもすっきりしなくて
いい加減嫌になってたからだったなぁと思い出しました。

随分前に本を買って持ってるみつばちけいとさんの
バビちゃんの型紙本にトライしようかなぁ。
でも結構難しそうなんだよねぇ。


おまけのご紹介
我が家のタミちゃん達です。

1号と2号は一緒にやってきたので
どちらが1でどちらが2かは決まってません。←いい加減
…我が家の元祖二卵性双子?

同じお人形なのに眉毛とかメイクが全然違って
ものすごく個性的な子達です。

二人の着てるワンピはジェニーちゃんの型紙を
フリーハンドで適当に大きめにして作ったものです。
タミーちゃんも当時物の型紙がありますが
私のフリーハンドのお洋服の方がサイズ的にはピッタリです

ビンテージの型紙ってすごく楽しいんですけねぇ
縮尺コピーが無いとどうにも使い物になりません〜


スポンサーサイト

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 15:29
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    おぉ〜〜〜タミーちゃんだ!!
    昔遊んでました、懐かしい〜〜〜〜
    従妹にお下がりに行って行方知れずです。
    また遊びたいと思ってました。
    ここで会えるなら…それでもいいかと?

    あと・・この型紙持ってます。
    以前 コピーをドル友にもらいました。
    スカートはジャストサイズだった気がします。
    他は使ったことがないので・・・使うときは注意しよう。

    全体的にこういった型紙は大きめに作ってあるんでしょうか?
    パッチの海外パターンは合わないものが多いので
    自分で製図をしなきゃならないんですけど?
    きっと、おおらかなんだよね。
    タミーちゃん可愛いですね!
    バービーより大きいんですか。実物はみたことないです〜
    お洋服も似合っていて可愛いです(^^)
    リカちゃんもすっごく可愛いけど、ヴィンテージの子もいいですよね〜
    Butterickっていうところの型紙もあるんですね
    私もちょっと前にみつばちけいとさんの本買いましたが、なんだか難しそうで・・
    最近バビ子もmomokoさんもかまってあげてないので、みつばちさんの冬服なにか作ってあげたいです〜
    • Gバリアン
    • 2014/09/02 10:18 PM
    しまりすこさん、こんにちはー(*^。^*)

    えー、しまりすこさん、タミーちゃん持ってたんですかー。
    いいなーー、小さい時からすごく豊かなお人形ライフだったんですねぇ。
    タミーちゃんのお洋服のセットとか小物って素敵ですもんねーー。
    私も子供の時に持ちたかったですよーー。

    基本的にビンテージの型紙は大き目ですー。
    子供のお人形遊び用のお洋服を作るための型紙なんでしょうがないですよね。

    唯一ほぼお直し無しで作れるのはヴォーグ社の物なんですが
    (ヴォーグ社のは体に添うしラインも綺麗です。)
    作るのは少し他社より難しいので
    これは子供のおもちゃ用ではないんだろうなぁと思います。
    ただeBayでも他社よりずっと高いです。
    人気も有るのでちょくちょく競り負けてました〜。

    みつばちさんの本の他、日本にこんなに素敵な
    バビちゃんの型紙本があると知ってたら
    要らない散財しなかったのになぁと今は思ってますー。
    • けろ子
    • 2014/09/03 1:36 PM
    粘土天国さん、こんにちはー(*^。^*)

    タミちゃん可愛いですよぉーー。
    バビちゃんは11インチ1/2でタミちゃんは12インチなので
    身長的には1僂舛腓い靴差が無いんですけど
    体型がリカちゃんよりさらに幼い感じです。頭もでっかいしー。
    ほっこりするお人形らしいお人形でとっても品のいい子なんですよ。
    お嬢さん好きの私的にはかなりツボの子です〜。
    • けろ子
    • 2014/09/03 1:45 PM
    Gバリアンさん、こんにちはー(*^。^*)

    みつばちさんの本、私キット付のを買ったんですけど
    失敗が怖くてまだ作ってないんですよー。
    他の布で作って予行演習してからにしようかと…。
    (超貧乏性)
    なんかやっぱりちょっと難しそうですもんねー。
    でもアメリカのどの型紙よりもみつばちさんの本の型紙の方が
    断然素敵なものが出来ると思いますよー。

    気温も下がってチクチクするにはいい季節になってきましたもんね。
    お互い頑張りましょうねー。
    • けろ子
    • 2014/09/03 1:53 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    **ランキング参加中**

    **けろ子の本棚**

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM