タミーちゃんの靴

  • 2015.04.16 Thursday
  • 16:24

タミちゃん達の手足は太くて健康そうで
個人的に親近感を持ってて大好きなんですが
バビ族のように復刻されたりしてない分靴難民度が高いです。

レアなお人形じゃないので当時物の靴の残存数は
そこそこあるのですけど高価です。
今はまじめに見てないですが私がタミちゃんをお迎えした数年前は、
お人形本体価格よりも高価な値段でeBayに出品されてるのが
いくつかあってそれを見る度に軽く暴れた日々でしたイライラ

当時も今と同様に予算には厳しい制限がありますので
タミ靴で出品されてるのは早々にあきらめて
お人形小物、ジャンク小物とかでの出品にこっそり混じってたりするのを
マメに探して入札して(みんな同じこと考えてるからライバル多し!)
どうにかこうにかゲットしたのの何足かを写真に撮ってみましたよ。



真ん中と右端の色白な靴はたぶんバッタもんです。
今もeBayで自作の型で作ったらしい残念ぽい靴も売ってるので
そういうものの系統かなぁと思ってます。

タミ本では青とか緑の靴の写真もあるのたぶん存在するんだと思いますが
当然持っておりません〜〜泣く
後、タミ靴にはわりとメジャーな不思議な形のサンダルがあるんですけど

これ↓(写真お借りしております。)

縁が無くてゲットできなかったので我が家にはありません。


他の子のと比較してみましたが大きさ判っていただけますでしょうかー。

リカちゃん用なのに靴下無しだとちゃんと履けない
リカちゃん用のデカ靴が靴下無しで丁度です。
なので高価なタミ靴を高価な送料で買うよりもリサイクルショップで
デカリカ靴を探す方が早いわ〜と。

いつか時間がたくさんとれるようになったら
靴底の型をとって皮とか使って素敵タミ靴を作ってみたいなぁとは思ってますが
うーんとうーんと先の話です。


 

タミーちゃんのお洋服

  • 2014.09.02 Tuesday
  • 15:29
 
出来上がるまでバビさんのお洋服を作ってたはずでした。
このバビちゃんの型紙のEのロングドレス。


Butterickって会社ので元値50セント。
この会社のはこれしか持ってなかったので
縮尺率が判らないのでとりあえずそのままで。

大きいとは思ってましたがダーツがいっぱいあったので
意外とこのままでも行けるかなぁって…。

出来上がってみたら…
びっくりのデカさで急遽タミーちゃんに着てもらうことにしました。
バビちゃんの着用写真はあまりに情けない姿なので封印ですよ


この可愛い子はタミちゃん3号

タミーちゃんの方が大きいお人形ですが
お子様体型なので胸回りはゆるゆるです。
って言うか、胸回りがどうこうじゃなく
タミーちゃんが着てもぶかぶか


スナップボタンを本来の位置より1儷瓩奥にしててもゆるい。

リカちゃんに比べてナイスバディで凸凹があるバビちゃんは
着換えさせるのにちょっと手間取るので
子供でも着せ替えしやすいように大き目にしてあるんだと
そういう風に思っているんですがほどがあるよね

次回この会社の型紙を使うことがあれば
85%くらいでいいような気がするよー。←先の自分へのアドバイス。

リカちゃんにはまる前、お人形服作るのに挫折してたのは
こういう型紙しか持ってなくて頑張って作ってもすっきりしなくて
いい加減嫌になってたからだったなぁと思い出しました。

随分前に本を買って持ってるみつばちけいとさんの
バビちゃんの型紙本にトライしようかなぁ。
でも結構難しそうなんだよねぇ。


おまけのご紹介
我が家のタミちゃん達です。

1号と2号は一緒にやってきたので
どちらが1でどちらが2かは決まってません。←いい加減
…我が家の元祖二卵性双子?

同じお人形なのに眉毛とかメイクが全然違って
ものすごく個性的な子達です。

二人の着てるワンピはジェニーちゃんの型紙を
フリーハンドで適当に大きめにして作ったものです。
タミーちゃんも当時物の型紙がありますが
私のフリーハンドのお洋服の方がサイズ的にはピッタリです

ビンテージの型紙ってすごく楽しいんですけねぇ
縮尺コピーが無いとどうにも使い物になりません〜


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

**ランキング参加中**

**けろ子の本棚**

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM