普請中

  • 2014.03.31 Monday
  • 13:06
 
昨日やっと我が家のドールハウス、って言うか壁
上棟いたしました。←屋根がないのに上棟でいいのか?


しかも常設スペースがなくて壁は組み立て仕様になってるから
上棟してもすぐに下棟(←非日本語)しますのよ。
施主はけろ子で棟梁は夫です。

素材はMDFボードという木の粉を固めたヤツ。
同じ売り場に並んでたベニヤが反ってるのが多かったので
こっちにしたんだけど重いです。

粘土天国さんが大きいのを作っておられるのを見て
こういうのが欲しいんだよーって主張して
書いておられたサイズをメモしてホームセンターに行ったのに
メモを見ていざ板を選ぼうとしたら夫の手にあるのが
なんかよく判らん違うメモでしてね

何でたった一つ、1枚のメモを持ってくるだけなのに
わざわざ違うのを持ってくるかね、嫌がらせかぁ
嫁が半ギレを半歩踏み越えた状態になってる時に目についたのが
60×45にカットされた状態で売ってる板だったので
もういいや、これで行こう、と…。

という訳で粘土天国さんちより若干小さいですが
60×45×45サイズです。



リカちゃんだと寂しくなっちゃう大きさ。
でもいずれタミーちゃんのお洋服もきちんと作って
写真を撮りたいので壁の高さは45は絶対だったのよー。

もともとの大きさを使ってるから板のカットは壁の短い方だけなので
カット代も節約できてるので壁を支える金具代を入れても
1500円の低コスト住宅になってます。

壁を固定するのなら1000円切るよー。



2代目ちゃんの着てるのはモスの店員さんのユニフォーム。
ほぼ傷み無しで2着セットでリサイクルショップで売ってたのをゲット。
夫婦で1着ずつ山分けしました。

でもね、このユニフォームは2代目ちゃんと
3代目ちゃん初期の足のとんがった小さい足の子じゃないと
靴下履いたら靴は履けないんですよね。靴下分厚いし。

4代目対象に作ってるはずなのに
明らかに履けないサイズってどうなんだよーて
消費者からクレームは来ないんだろうか…。いいのか、それで??
いや、私は2代目ちゃんに超似合ってて可愛いからいいんだけどね。


今後わが家のドールハウスは内装を進めていくのですが
今のところフローリングとかめんどくさそうなことはしないで
壁貼って床貼ってとにかく使用可能にしたいと思います。
後はゆっくりと作りこんでいけたらいいなー。
なんせ長年欲しくてしょーがなかったドールハウスですもん、
じっくりと楽しみたいなぁと思ってます。

そして、今日こそはクラシカルワンピ2を仕上げたい〜
まだやってるんだよ〜


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

**ランキング参加中**

**けろ子の本棚**

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM