春なので…

  • 2017.04.21 Friday
  • 14:36

 

キュロットを作ってみました。

 

3月にお迎えしたSPちゃん2人とヤッターマン2号ちゃんのお迎え服です。

 

それにしてもヤッターマン2号ちゃん
着せ替えたらイメージがすごく変わりましたよ〜。

 

元気いっぱい女子から〜

 

お嬢さんに変身〜kirakira2

 

ヤッターマンの衣装って襟が立ってるので
髪の毛が押されて落ち着きが悪かったんですよね。
そのままの状態で長年いたので広がる癖がついちゃってるので
今はお帽子で矯正中です。

 

 

以前作った時にえらく袖付けが残念状態だったブラウスを
今回リベンジで3枚作ったんですが
袖は前回よりましにはなりましたけど
襟がなぁ沈

 

やはりお裁縫をさぼってるとダメだなぁと反省しております。
後、まとめて3枚作るとかもダメな気がします。
1枚1枚丁寧にしないと私の場合は雑になりがちです。

 

 

写真を撮ってたら参加する末息子。

でもこっちは向かないのでリカちゃんとお尻の記念撮影。

 

 

リカちゃん包囲網ハート

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

本日写真が多くてごめんなさいっ。

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 16:55

ハッピーバレンタイン!!!

 

お久しぶりですー。

いつも写真を撮ってる台所が寒くて

写真撮りに行くのが嫌で

ついつい10日もブログさぼっちゃいましたパンダ

早く春が来るといいなぁ。

 

わりとお人形活動はしてたんですけど

バレンタイン服とか作れませんでした。

本日は1月に作ってたのをお披露目しますー。

 

構想1年制作半月。

さっさと作ればさっさと済んだのにねぇ。

 

誰と戦う予定もない戦隊リカチャンズ燃える

 

右端の緑の子をお迎えしたのは一昨年の阪神デパート。

その時にうっかりと

「ホワイトベースの隅っこに通信兵として乗ってそう」

って思ったことをきっかけに

制服っぽい物を着せて並べたいと思ってしまいましたのですよ汗

 

布も買ってメンバーを集めたのになかなか作り出せず

昨年末にやっと型紙を作ってお正月過ぎから縫って

どうにか出来上がりました。

 

メンバーをご紹介しますね。

 

情熱担当、リーダーの赤。

 

昨年1月のLC大阪でお迎えしたSPちゃんです。

このヘッドは14年のハロウィンちゃんだと

コメントで教えていただきました。

 

 

 

 

クール担当の青。

 

この子は昨年1月にお迎えした

CGアイドルリカちゃんプロトタイプです。

戦隊物の青と言えば少しひねくれものだったりなんですけど

この子は元気な良い子オーラが出てるのでだってリカちゃんなんだもの。

どうかなぁと思いつつ青に抜擢しましたよ。

 

 

 

 

お色気担当のピンク。

 

この子はやはり昨年4月のLC神戸でお迎えしたSTちゃん。

真ん中分けの白い髪に緑のアイプリのお嬢さんです。

ピンク色が似合う子なんですよ〜。

 

 

 

 

そして通信担当緑。

 

一昨年の阪神デパートイベントでお迎えして

今やっとお迎え服です。やれやれです。

 

 

 

 

最後がカレー担当の黄

 

うちの黒一点、イサムくん。

彼のユニフォームの型紙はわたしのドールブック8の

かけるくんが着てるTシャツと短パンの型紙を

ちょっと手を加えただけのものです。

イサムくん可愛いんだけど女子のお洋服ほど

男子服には力が入れれない私です。

 

 

先日植毛をやり終えたしー、今回これが出来上がったしー

昨年の宿題のやり残したのは終わりました〜。

すっきりしました。

 

 

ワンピのお試し縫いしたのが1月にアップした

プリンセスラインっぽいワンピなんですけど

お試しではローンだったので問題なかった肩回りが

本番の布では厚さがあって布の重なりのせいで

浮いてしまったために首が短く窮屈そうになってしまいました。

試しで作る時はちゃんと布の厚さにも心を配らないとねぇ、と

今更なことを反省してます。

 

さて今からは春向きなお洋服作りを頑張りますー。

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

今年1枚目〜♪

  • 2017.01.26 Thursday
  • 16:09

 

プリンセスラインっぽいワンピです。

本当ならもっと体にフィットしてるはずなんですが

こんな感じかなぁ?って適当に型紙を描いたのでフィット感無し。

まぁそーいう事もあるよねぇぇ。←それでいいのか?!

 

 

今回のこれは作った型紙のお試しでローンで縫ったんですが

本番用の布はシーチングで厚さがけっこう違うので

かなり出来上がりのラインとかが違ってて困り中です汗

 

 

モデルさんは昨年末のSPちゃんです。

この子は文句なしに可愛いんですけどねぇ。

 

昨年1月頃に型紙を描きだして

布を買ったのに今まで手を付けてなかったのですよ。

1年がかりでやるほどの事じゃないんですが

ほったらかしも気持ち悪いので地味に頑張り中です。

 

植毛といい、このワンピといい

昨年のやり残しを今になって片付けてる感じです。

さっさとやり残したことを片付けて新しいことを始めなくっちゃー。

 

 

あー、タカトミさんの方のリカちゃん50周年企画が出てきましたねー。

タカトミの50周年リカちゃんは12000円でしたね。

で、一応本は予約したんですが

これね↓

リンクはアマゾンですが私はポイントの都合で楽天で予約しましたよ。

 

これは違うよねぇ。

これはこれで買うし読むけど

これは私の求め続けてる資料本じゃないよねぇ。

 

これで本は終わりなんでしょうかねぇぇ。

だとしたらとーーっても悲しいですよ、私パンダ

 

昨年のジェニちゃんの企画も順次小出しにされたので

これからの企画、特にお城からのを

楽しみに待ちたいと思います。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

**ランキング参加中**

**けろ子の本棚**

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM