お買い物の記録です。

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 16:59

 

本当は作ったものをお披露目する記事を

いっぱい書きたいと思っているんですが

なかなかミシンに触れなくてねぇぇとほほ

 

本日は22日の土曜日にまた四天王寺さんの骨董市に行って

お買いものしてきた物のご紹介。

 

これにプラス1点です。

 

まずは布、っていうか布見本ですね。

色違いの物をまとめてホッチキス止めされてます。

 

ホッチキスの針が錆びてて布に付いちゃってたり

部分的に切り取って使ってある物があったり模様がお人形には大きかったり

使うのが難しいかなぁと思う物も多いのですけど

こういうTHE 昭和な物は置いて帰れません。

1冊(束?)100円きだったしー。

 

お裁縫の本は70年代前半のものでこんな素敵デザインがいっぱい〜顔文字

 

この本を置いてたお店には他にも何冊か

魅力的な昭和の香りの本があったんですけど

1冊500円の高値だったのでこれ1冊で我慢です。

 

食器は戦中のもので作りは雑なんですけど

なかなか味があって気に入ってしまいました。

徳利は昭和の物で1輪挿しにするために購入しました。

穴あきのお玉は特に必要な物じゃなかったんですけどね

これ写真だと色が判りにくいかもですがピンクなんですよっ。

アルミのピンクハート大好物なんです。

 

で〜、プラス1点はこれですよ。

白い白い家具セットの洗面化粧台バラ

 

椅子もなく小物もなくひきだしの取っ手が一つ壊れてて

猫長男がくんかくんかし続けるレベルに

ドロドロに汚れているジャンク品です汗

 

写真だとドロドロ感が判りにくいんですが…

ちょっとさわるのをためらうレベルのばっちさでしたが

これ、「どれでも100円」の机の上にあったんです。

 

夫婦で協議してダメもとで洗ってみようと

もし汚れが取れなくても100円ならあきらめがつく、という事で

持って帰ってきてしまいましたよ。

 

 

そして洗剤を付けてガンガン洗った後がこちらです。

 

なんか結構きれいになったかも。

これならリーメントの小物とかを並べて遊んでも大丈夫な気がする〜、という

状態になってくれました。

 

ただ、洗剤をいっぱいかけたら蛇口の銀色が落ちちゃいまして…涙

 

100均で買ってきた銀の油性ペンで塗り塗りしたら

大丈夫だと思うんですけども

私よりはるかに手先の器用な夫に塗ってくれるように

命令お願いしたにもかかわらずこの日曜月曜と

ほったらかされて今に至るわけで

そろそろ切れようかなと思う火曜日です。

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

明けましておめでとうございます!!

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 15:05

 

年末年始とガッツリ風邪をこじらせておりました。

もともと大したことをしない怠け者主婦ではありますが

今回は本当に究極何もしませんでしたよ。

 

実友のみんな、年賀状は31日昼に買って31日夜に出したので

たぶん今週中には届くと思うのでしばし待て!

 

まぁ、大みそかや元旦に休日診療の病院を探して

彷徨わずにすんだだけで上出来、と

思う事にしよう、そうしよう、と思っております。

 

今年はリカちゃんの年ですし

リカちゃんでいっぱい遊びたいと思っていますが

今まで以上に昭和レトロ推しで頑張ります!!

ちょくちょくぐだぐだになるこのブログですが

どうぞ今年も仲良くしてくださいねハート

 

 

さて、今更ですけども年末

まんだらけからお迎えした子のご紹介です。

 

一人目は初めてのお迎えのマーバ バービーさんです。

 

 

マーバちゃんって首をかしげることが出来るだけじゃなくて

腰もかしげる?ことが出来のね。

 

 

この日はまんだらけに4,5人いたんですが

顔の脱色が進んでしまってる子が3人くらいいて

この子は一番問題がなさそうだった子です。

 

ドレスはあまり退色も変色もしてないのに

お顔の色だけが抜けてしまってて

そういうのを見たらタカラのお人形さん達は

改めて丈夫だなぁと思いました。

 

 

ジェニさん達とは少し雰囲気が違いますけど

この子はこの子で可愛いですよねぇぇ顔文字

 

開封済で頭のリボンが欠品でしたがカタログは付いてました。

ね、本来はリボン付で靴も赤だったようですよ。

 

足の形状がジェニちゃんと違うし若干サイズも大きいので

タカラのだと履けない靴もありそうです。

 

そしてもう一人…。

 

 

超難有の2代目ちゃん。

髪の毛がボロボロにカットされて

ボディにヤケがあり足先が齧られて欠損涙

これだけ難のある子なのにマーバちゃんより高価だったという…。

ちなみにこの子は2500円。

この子が高過ぎなのかマーバちゃんがお買い得なのか……汗

 

と、まぁこの子をお迎えしたことで

年末年始は延々と植毛しておりました。

1月前半はこのまま植毛を続ける予定です

ガンガン植えるぜ〜燃える

 

なお、2016年最後の子はこの子達ではなかったりします。←おいイライラ

最後にやってきた大物はまだ箱から出してないのー。

ぼちぼちと紹介いたしますね。

 

まだご紹介してない子がいるにもかかわらず

どの口が言う、なんですけど

今年は出来るだけ増殖させないように頑張りたいと思いますっ。

 

 

 

要植毛4姉妹

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

増殖〜!

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 21:09

 

大丈夫、リカちゃんは本日は増えておりません。

もうすぐ阪神デパートのイベントがありますもの。

今はリカちゃんは増やしませんっ!

オクも見ないようにして頑張っておりますよ。偉いなぁ、私♪

 

ところで、基本的に我が家のリカちゃん達は

ボディはそのままであまり可動の物に替えてません。

まぁ、ほら人形劇をするでなし

ポージングにこだわらなきゃいけないような

素敵服を作れるわけでなし(T_T)なので

デフォボディで問題ないですから。

 

そんな私ですがSAJボディは好きなんです。

あまり可動域は広くないですけど綺麗ですもん。

もちろんジェニ族のでリカちゃんサイズじゃないので

ジェニ族をそれほど持っていない私ですから

あまり活用するところがないんですけども。

 

我が家ではこの2人がSAJを着用しております。

 

 

日焼けのSAJボディをゲットしてそれを使いたくて

お迎えしたメッシュのエリーちゃんと

オクでお迎えしたボディの状態の悪かった

ギザギザ眉毛のジェニーちゃんです。

 

27cmはもうそんなに増やす予定もないですし

今後SAJボディに交換予定の子もいないんですけどね。

ご近所のリサイクルショップに行ったらいたんです。

しかも3体!!!

 

あ、すみません、ここからヘッドのないボディの写真です。

苦手な方はスルーでよろしく。

*

*

*

3体とも普通肌で向かって右端の子はお胸が豊かです。

 

そして彼らの着てるお洋服なんですけど

今から30年ちょっと前にヤングけろ子(ピチピチの20歳)が

型紙から作った残念服です。

先日古いKANSAIのお洋服を引っ張り出した時に発掘しました。

 

この時、世の中にお人形服の型紙の本があるという事を知らなくて

広告の裏に適当に描いた型紙を切ってお人形に当てて

ちょっとずつ形にしたんです…、って

今とやってることはあまり変わってませんなぁ。

 

向かって左から縫った順に1号、2号、3号となります。

1号は母のミシンで縫ったんですが

勝手に進んでいくミシンが怖かったので2号3号は手で縫ってます。

2号と3号の間でギャザーという物を発見したようです。エウレーカ!!

 

この3枚を縫った後は何かとバブルな女子大生は忙しくなって

針を持つこともなく40歳後半までお人形空白期を過ごすことに…。

 

 

この3体が増殖したことで我が家には

首のないSAJボディが5体になりました。

あぁ、靴下がずり落ちてる〜。

 

もともと2体余ってたのに3体増やしてどうするんだろうね…。

でもSAJボディって欲しくてもなかなか買えないから

安く売ってたらゲットしとかなくっちゃって思っちゃったのよぉ。

1体500円ちょいだったんだよーー。

 

阪神デパートのイベントが終わったら

リサイクルショップめぐりを強化して

ボディに難有の27cmの子をスカウトするべき???

 

 

久しぶりにヤングけろ子(ピチピチ)作品を手に取って

これに比べたら今作ってるのはかなりマシ!!

私も進歩したなぁと少しだけ自画自賛してしまいました。

これからお人形の服作りに行き詰まったら

この3枚を取り出して眺めようと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

**ランキング参加中**

**けろ子の本棚**

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM